スポンサーリンク

成功の法則 教育

失敗は失敗ではない!2度できれば、それは技術!!自分のものにしてしまえ!!!

test0

どうも!ダンス講師 兼 ブロガーの川鍋裕輔です。

いやー、夏休みですね。

キッズのみんなは宿題、終わりましたでしょうか。

いつもギリギリに終わらせようとしてママに怒られてるなんてキッズもいるんじゃないでしょうか。

夏休み明け1発目のテスト大丈夫ですか(^^)

ママに怒られてもしれませんよ。

大丈夫。点数悪かったから隠してなかったことにしちゃうからって!?

う〜ん。。。

テストの点数が悪くてなかったことにしようとテスト用紙を隠したことがあるってキッズはもったいないことをしてるかも!?

子供の頃、テストで低い点数を取って怒られた記憶あるわーって方もいるはず!

テストで低い点数を取ることは悪いことだ!

失敗だ!!

そんなイメージを持たれている方も多いことでしょう。

そして、それを回避するために、なかったことにしてしまったことがあるって方も多いはず!

でも、それってめちゃくちゃ、もったいないことなんです!

失敗は成功の元!成功の母!!なんて言われます。

それをなかっとにしてしまうことは成功を遠ざけることになる。

テストで間違えた問題を復習していれば次のテストに同じような問題が出たときに前回、間違ったやつだと認識でき復習したことが活かされることでしょう。

しかし、なかったことにしてしまえば間違ったことがあることも忘れてしまい、また同じ失敗を繰り返すはずです。

間違い、失敗が次に繋がるのはわかったけど、どうしてもポジティブにはとらえられない。そんな方もいるでしょう。

スポンサーリンク


失敗は失敗ではない!2度できれば、それは技術!!自分のものにしてしまえ!!!

この言葉はですね。BS朝日で放送されている全力!という番組で武井壮さんが言っていた言葉になります。

失敗したことを、それがいつでもできたら技術

使える場面は出て来る

司会のお笑い芸人さんも、トークがスベることはめちゃくちゃあるけど、スベった間が使えることもある。わざとスベりにいくくときがあると言います。

スベったこと経験が何度もあるからこそ、どうゆうことをしたらスベるのか、使えるのかがわかるんですよね。

失敗は成功のもと、成功の母なんて考えをを超えた発想ですよね。

この言葉を聞いたときに僕はあることを思い出しました。

失敗をそのままにして新しいジャンルとして世に出したダンス!

スマップの中居くんが手首を回してよく踊っているダンス。

実はあのダンスは失敗から生まれたダンスなんです。

ほかのダンスの練習をしていた人がどうしても、それが出来ずにいたところ周りにいた人が、それはそれはありなんじゃないかと言われ出来たダンスだなんて言われています。

まとめ!失敗を受け入れろ!!

なかったことにしちゃダメです!

失敗は決して悪いことではない!!

次に繋がります。

それも技術なんです。

その失敗が、そのまま使える場面もたくさんあるんです。

そして、ママ達へ!怒っちゃダメ(^^)子供たちが失敗を受け入れやすいように接しましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-成功の法則, 教育

Copyright© 人前で踊るのが苦手なダンス講師の日記♪ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.