スポンサーリンク

お金 ネットショッピング 仕事

変わると思っていた車のホイール!変わってほしくない豆腐屋さん。

どうも!ダンス講師 兼 ブロガーの川鍋裕輔です。

皆さんはネットで買い物したことありますか!?

僕は発表会なんかで子供たちが使用する衣装を買うことがあるのですが最近は注文してから自宅に届くまで、ものすごく速くなりました。

ネットで注文した商品が家に届くまで1週間かかるなんてのは大昔の話し。

今は早ければ注文した、その日に届いてしまいます。

このように昔では考えられないぐらい進化したものが世の中にはたくさん存在します。

携帯からスマホへ
紙の書籍から電子書籍へ
メールからLINEへ
ビデオからブルーレイへ
ブラウン管テレビから薄型テレビへ

このように上げたらキリがありません。

車は浮くようになると思っていたので熱心にホイールの勉強をしているやつの気持ちがわからなかった。

上であげたものの中で分厚いテレビが薄くなるなんて、まあなるだろうなって想像できたものもあれば、メールからLINE、チャット、アプリでやり取りするようになるなんて、まったく想像できなかったようなものもあります。

自分が思い描いていたように進化したものもあれば想像していたものとは違う形で進化しているものも。

僕は車に関して学生時代に近い将来浮くものだと思ってました(笑)

雑誌などで車のホイールの一生懸命見てる友人を見かけては「俺らが免許取る頃に車、浮いてるからホイールなんてないぜ」と言ったものです。

現実の車の進化はといえばエコに力を入れ自動運転の話題ばかり。

自分が思い描いていた未来とは全然違う形になりつつあります。

便利になるのは嬉しいが変わってほしくない豆腐の移動販売!

近い将来なくなるんだろうなって想像できるものの中にはなくなってほしくないな、変わってほしくないなってものもあります。

例えば豆腐の移動販売。

今の子どもたちは知らないかもしれませんが豆腐って家まで売りに来るものだったんです。

昔はラッパの音と共に豆腐屋さんが売りに来るんです。

今でも昔ながらのスタイルで豆腐を販売している豆腐屋さんも多少はあるようですが昔に比べるとだいぶ減ってしまったようです。

ラッパを持っての販売スタイルがなくなる日も近いかもなんて考えると少し寂しくなります。

できれば、変わってほしくないですね。

gatag-00003292

今後、10年から20年の間でたくさんの職業が自動化される!

結局なにが言いたいかというと。

目まぐるしく変化する世の中。

しっかり見極めないと時代においていかれてしまいますよということです。

皆さんは想像していた未来と現実のギャップの差はどのくらいあるでしょうか!?

僕はアニメ、漫画の見過ぎなんですかね。

ドラえもん、ドラゴンボールの影響なのか想像して未来とはだいぶ違う形になりそうです。

はぁー。鉄腕アトムは!?アラレちゃんは!?エヴァンゲリオンはー!?

アニメ、漫画好きの皆さん一緒に理想と現実の狭間で一緒に頑張りましょうね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-お金, ネットショッピング, 仕事

Copyright© 人前で踊るのが苦手なダンス講師の日記♪ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.