スポンサーリンク

春日部

西武春日部店閉店セレモニーを見て思う百貨店(デパート)衰退の原因

ロビンソン

どうも!ダンス講師 兼 ブロガーの川鍋裕輔です。

本日、2月29日!わたくしが生まれ育った街にある、旧ロビソン百貨店、現SEIBUが30年の歴史に幕を閉じました。

西武春日部店だけじゃない!?続々と閉店!?百貨店(デパート)が衰退する一方で

店舗数を年々、増やしているのがショッピングモール。

1日中いても飽きないなんて言う人もいますよね。

お客さんが多いからなのか多数の芸能人も宣伝に来たりしています。

うーん、盛り上がってる感がすごい!

ちなみにダンスコンテストなどでも使われることが多くコンテスト終了後には、買い物を楽しむファミリーも多いのでショッピングモールに取っては願ったり叶ったりのはずです。コンテスト側も買い物に来ていたお客さんも気軽に見れるので双方に取って利点だらけと言えるでしょう。

 百貨店(デパート)は高い!?西武春日部店も一緒!?

コンビニと一緒で基本、定価のイメージがありますよね。僕のお友達でも無くなってしまった旧ロビソンで化粧品を買っているって女の子がいましたが、やっぱり高いって言ってました。確か1階に高級そうな化粧品売り場があるんですよ。

「1回だけでいいから付いていかせて」ってお願いしてたんですけど、行けずに終わってしまいました。残念。

スポンサーリンク


子供の頃に感じたロビンソンでのワクワク感♪今の子供たちは、どこで感じてるの!?

僕たち昭和生まれ世代に取って百貨店といえば、最高にワクワクできるところでした。

これです!これ!!

ドラゴンボールの映画なんて公開日の朝、6時とかから並ぶんですよ。それでも先頭じゃないですよ。

映画を見終わったらグッズの購入。人がすごくて、まさに戦争です!下敷きとかシャーペンとか買うのに一苦労するわけです。最高に楽しかった!!

それ以外だとミニ四駆。コースが店内にあったときは興奮しました。

懐かしいです。

今の子供たちは、そうゆう興奮をどこで味わっているんですかね。

映画はリアルタイムじゃなくてもネットですぐに配信されるし、ミニ四駆流行ってないだろうし。

結論!時代の流れ!?

1つ歴史に幕を閉じたって感じですかね。小さい頃から行っていたお店が閉店してしまうってのは寂しいですね。

【味のデパートや】って、グルメレポートの彦摩呂さんが言っても、デパート???なんてことになる日が近づきつつあるんですかね。

切ない。ありがとうロビンソン!たくさんの楽しい思い出をくれて。大好きでした!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-春日部

Copyright© 人前で踊るのが苦手なダンス講師の日記♪ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.