スポンサーリンク

習い事 集客

生徒を集めたい人、必見!集客に重要なのはホームページ?それともブログ?

川鍋裕輔
どうも!ダンス講師 兼 ブロガーの川鍋裕輔です。

ずっと自分が講師を務めさせていただいている、フィットネスクラブ、キッズダンスサークル、スタジオとアメブロのみで集客をして来たのですが去年からホームページにも力を入れてみようと始めてみました。

ブログをやりながら、ホームページの運用を始めて約半年!

集客するには、どっちに力を注いだ方がいいのかが見えて来たので、まとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

生徒を集めたい人、必見!集客に重要なのはホームページ?それともブログ?

ずばり!どちらも重要です!!

がっかりな答えだな!
先輩
川鍋裕輔
先輩、これには、ちゃんとした理由があるんです。

集客できるホームページ、ブログの始め方はこちらから

なぜ集客にはホームページとブログどちらも重要なのか!?

どちらも運営してみてわかったのですが、どちらからも問い合わせがあるんです。

で、ブログの記事下にホームページのリンクを貼ったところ結構クリックされていることがわかりました。

アメブロには問い合わせしたくても問い合わせフォームがないからじゃないか。
先輩
川鍋裕輔
いえ、問い合わせフォームは作って、これもホームページのリンクのすぐそばに設置してるんです。

ブログのほうにも問い合わせフォームは設置しているので、わざわざホームページに来なくても問い合わせをすることは出来るのに来る。

もちろん、逆もあります。

なぜなのか!?

スポンサーリンク

ホームページだけじゃ!ブログだけじゃ!情報量が足りない!!

Googleなどで検索していて何個もページを行き来したことありませんか!?

なぜなのか!?知りたい情報が出て来ないからですよね。

お客さんが、なにを知りたくて調べているのか!?

それがわかればいいのですが、知りたいことはお客さんによって様々。

なので、どちらも運用する必要があると言えるのです。

どちらか片方しかやっていないって方は間違いなくお客さんを逃してます。

どちらからも同じぐらい問い合わせは来ます。

ということは、どうゆうことなのか。。。

お客さんを半分失っているってことか!?
先輩
川鍋裕輔
そうゆうことです。どっちもやってないなんて方は論外です。どちらかでいいので、すぐに始めましょう。どっちがいいのかの適性検査を次の章で受けてください。

ホームページとブログ、あなたにあってるのは、ずばりこれ!

ホームページとブログ、それぞれの良さがあるので自分に合っているほうをやってみたらいいのではないでしょうか。

それぞれの良さ!

・ホームページ メンテナンスが楽

・ブログ 始めるのが簡単

ホームページは、1度作ってしまえばメンテナンスをすることは、ほとんどないので、そこが魅力です。

しかし、始めるのに敷居が高いというか作るのが難しいのが難点になります。資金の余裕のある人は業者に頼んでしまえばいいと思います。値段はピンキリです。

最近はWixみたいな簡単に無料でホームページを作れるサービスもあるから、それから始めてみるなんてのもありかもな。
先輩
川鍋裕輔
そうですね。本格的なものを作ろうとするとお金もかかるので、そこからスタートしてみるのもいいかもしれませんね。

一方、ブログのほうは、無料で出来るサービスがたくさんあるので、簡単に始めることができます。

しかし!基本、こまめに更新するものなので、文字を書くのが苦手って人には大変かも知れません。

こちらも資金があれば、ライターさんに頼んで外注することも出来ます。2,000文字ぐらいで5,000円も出せば、それなりの記事を書いてもらうことが可能です。

結論

更新が苦手な人は、ホームページ

手軽に始めたい方は、ブログ

資金のある方は両方やるのがベスト!

ホームページとブログの使い分け方。

ホームページとブログって、どう使い分けたらいいんだ!?
先輩
川鍋裕輔
僕が運営しているものでいうと、ホームページには基本情報(場所や教室の特徴)をブログは日報のような感じで使い分けてます。記事下に運営しているホームページとブログ両方のリンクを貼っておくので直接見ていただけると、どのように使い分けしているのかがわかると思います。

最後に。

今回の記事は集客に重要なのはホームページなのか!?ブログなのか!?についてでした。

ブログの始め方を知りたいって方は、こちらの記事をを参考にしてみてください。

僕と一緒にダンス講師をやってみたいって方も募集中です。

こちらが現在、運営しているホームページとブログになります。

春日部ダンススクールのホームページ

春日部ダンススクールのアメーバ ブログ

集客できるホームページ、ブログの始め方はこちらから

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-習い事, 集客

Copyright© 人前で踊るのが苦手なダンス講師の日記♪ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.