スポンサーリンク

集客

店舗集客するためのインスタグラムの正しい始め方とおすすめのツール

インスタ 店舗集客 スマホ
川鍋裕輔
どうも!ダンス講師 兼 ブロガーの川鍋裕輔です。

インスタグラムを活用して店舗集客したいって方へ。

現在、インスタグラムを利用して店舗集客に取り組んでいるが、アカウントの分析、フォロワーの分析が、ちゃんと出来ていない。

あと、なんか、便利なツールがあれば知りたいと考えていませんか?

本記事では下記の内容で解説して行きます。

この記事を書いている僕は、SNSを集客に利用するようになって15年以上。

SNSを利用をして130人以上の集客をしてきたので記事の信頼性に繋がると思います。

※この記事は初心者の方にもわかりやすいように当たり前の情報も事細かく書いております。

知っている方も多いと思いますが、そこはご了承ください。

もし、あなたが「インスタグラムを使っての集客が上手くいっていない」というのなら、これを読めば正しい始め方、活用方法を身につけられて前向きに(そして楽しく)インスタグラムに取り組むことができると思います。

気軽にさくっとお読みください。

スポンサーリンク

 

店舗集客するためのインスタグラムの正しい始め方とおすすめのツール

インスタグラム 店舗集客 行列

プロアカウントへ切り替え

インスタグラムのアカウントは、個人アカウントとプロアカウント(ビジネスアカウントとクリエーターアカウント)に分かれています。

プロアカウントに切り替えることによって、インスタグラムのトップページに問い合わせボタンや店舗までの道順を載せることができます。

それ以外のもカテゴリー設定、広告を出したり、コンテンツ、アクティビティ、オーディエンスの確認をすることもできます。

プロアカウントも個人アカウントと、一緒で無料で利用できるので、インスタグラムを店舗集客で利用するのであればプロアカウントに切り替えましょう。

プロアカウントにすると色々できることが増えるんだな。うちの会社のアカウントもプロアカウントに変更したいんだけど、どうすればいいんだ?
先輩
川鍋裕輔
何か特別な申し込みや審査はなく、インスタグラムのアプリから誰でも簡単に変更すること可能です。

店舗集客に必要な機能が揃っているプロアカウントへの切り替え方

プロアカウントへは全9工程で変更可能

プロアカウントへの変更の仕方を画像を使って解説していきます。まずは、店舗集客に利用するインスタグラムのアカウントのホーム画面を開いてください。

ステップ①

右上のボタンをクリック

インスタグラム プロアカウント切り替えステップ1

ステップ②

設定を押します

インスタグラム プロアカウント切り替えステップ2

ステップ③

アカウントをクリック

インスタグラム プロアカウント切り替えステップ3

ステップ④

プロアカウントに切り替えるをクリック

インスタグラム プロアカウント切り替えステップ4

ステップ⑤

ビジネスを選択します

インスタグラム プロアカウント切り替えステップ5

ステップ⑥

次へをクリック

インスタグラム プロアカウント切り替えステップ6

ステップ⑦

Facebookページとリンクさせるか選択します

インスタグラム プロアカウント切り替えステップ7

ステップ⑧

カテゴリを選択します

インスタグラム プロアカウント切り替えステップ8

ステップ⑨

問い合わせボタンに使う、連絡先情報を記入します

インスタグラム プロアカウント切り替えステップ9

以上でインスタグラムの個人アカウントからプロアカウントへの切り替えは終了になります。

よし!じゃあ後は問い合わせが来るのを待っていればいいんだな。
先輩
川鍋裕輔
いやいや、せっかくプロアカウントに切り替えたんだから『インサイト』を確認して、どんな人が会社のインスタグラムを見ているのか確認してみましょう
そんなことができるのか!
先輩
川鍋裕輔
インサイトには集客に繋がるヒントがいっぱいあるのでチェックしないのは、もったいないですよ。

スポンサーリンク

 

店舗集客に必要なインスタグラムのインサイトの見方と活用方法

インサイトを使って自分のインスタグラムを分析してみましょう

インサイトとはインスタグラムが公式に提供している分析ツールになります。

これを使うことによって、あなたが管理しているインスタグラムがどんな人にどのくらい見られているのかがわかっちゃうんです。

インサイトで確認できる3つのこと

  • コンテンツ
  • アクティビティ
  • オーディエンス

順に説明していきます。

コンテンツ

今週の投稿数、過去7日間に投稿されたストーリーズのリーチ(見られた数)が確認できます。過去1年間に投稿されたすべてをリーチ順(見られた順)に表示することも可能。

広告の作成もコンテンツで作ることができます。

見られた数に対して、お店に足を運んでくれたお客さんの数が少ないようであれば投稿内容を変えて改善しましょう。

アクティビティ

インタラクション数(プロフィールへのアクセス、ウェブサイトクリック数が確認できます)

発見では過去7日間の投稿へのリーチ数、インプレッション数(投稿したすべての投稿の延べ観覧数)が確認できます。

プロフィールへのアクセスがあるのにフォロワーが少ない、ウェブサイトへのクリックがないって場合は、プロフィールを変えましょう。

オーディエンス

過去7日間の間に何人フォロワーが減って、何人増えているのか確認することができます。

トップの場所(あなたのフォロワーが多い地域はどこのかを教えてくれます。

その他にも、年齢層、性別、フォロワーのインスタグラムの平均滞在時間、最もアクティブな時間帯まで教えてくれちゃうんです。

投稿した写真のページにあるインサイトからは各投稿ごとに、どれだけ見られたか、そのうち見てくれた人のフォロワーじゃない人の割合や、その投稿からのプロフィールへのアクセス。ウェブサイトのクリック数、ハッシュタグから見に来てくれた人の数を見ることができます。

インスタグラムって、すごいな!店舗集客するために必要な物が全部、揃ってるんだな。
先輩
川鍋裕輔
先輩、甘いです!インスタグラムを使って店舗集客しているところは、他のツールも使って、より効率的に集客をしていたりするんです。
他のツール?
先輩
川鍋裕輔
AIを使った、より効果的に店舗集客ができるツールがあるので紹介しますね。

インスタグラムで店舗集客するために必要なツールがすべて揃っているfollome(フォロミー)

あなたのアカウントをAIが分析

follome(フォロミー)はAIが発見した見込み客に、あなたの分身となってアプローチしてくれる集客支援システムツールです。

アカウントの分析はもちろんのこと#ハッシュタグが必要だと思うが何を入れたらいいかわからない。などの悩みも解決してくれます。 

follome(フォロミー)で、ブランディングを実施している主な業種

・飲食店

・エステサロン

・ネイルサロン

・美容院

・飲食店

・アパレルショップ

今後、10年の間に世の中にある100種類の仕事がAIに奪われると言われています。

※先行者利益という言葉がありますが、SNS戦略においては、AIに任せられる形が出来上がりつつあるので早い段階でAIに任せた店舗と、そうではない店舗で今後、差が出てきそうですね。

先行者利益とは、新たな市場、新商品をいち早く導入、参入することによっで市場全体の利益を独占、またはより多くの利益を獲得できるというもの。

先行者利益を獲得するなら今!ってことだな。
先輩
川鍋裕輔
そうゆうことです。僕は運よく、SNSでの集客で先行者利益を獲得できた側なので、ホント早めに取り掛かることをおすすめします。

>>follome(フォロミー)のお申し込みはこちら

※期間限定で初期費用無料。

まとめ

今回の記事は店舗集客するためのインスタグラムの正しい始め方とおすすめのツールについてでした。

インスタグラムを始めるときは、プロアカウントに切り替えて、インサイトで分析をしましょう。

分析が苦手、どんな#ハッシュタグを付けて投稿すればいいのかわからないなどの悩みがある場合は、ツールを使ってAIに任せちゃいましょう。

ほとんどのお店がインスタグラムを、なんとなーくやっているだけで店舗集客に力を入れていないのでチャンスです!

今すぐ始めて、先行者利益を獲得してくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-集客

Copyright© 人前で踊るのが苦手なダンス講師の日記♪ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.