スポンサーリンク

教室 習い事 集客

習い事の教室の経営者、先生は集客のためにも絶対にブログをやるべきだ!

094

どうも!ダンス講師 兼 ブロガーの川鍋裕輔です。

2017年も始まり3日が経ちました。

習い事の教室を運営されている経営者さん、先生の中には今年は生徒を去年の倍にするぞ!などの目標を立て気合いが入っている方もいるのではないでしょうか。

そんな目標を持っているオーナーさん、先生は具体的にどうやって集客をするのか考えているでしょうか。

特に講師である先生。教室のオーナーさんに去年より広告入れてくださいなど言うだけで自分は全然行動しようとしていないなんてことないですよね。

倍の生徒を集めたいなら倍の行動を起こさなくていけません。

集客するために業者にホームページ作ってもらって、それっきりって習い事の経営者さん、先生は2017年はブログを始めてみましょう。

なぜ、習い事の教室に集客するためにブログなのか!?

それは、簡単だからです(笑)

はい、そこのあなた!今、食いつきましたね!?

【簡単】なんていい響きなんでしょう♪

そうなんです。ブログは簡単なんです。

なにが簡単なのか!それは更新です。

携帯、スマホでメール、LINEをしたことがある方なら誰だって出来ちゃいます。

文を打つだけですから。

一方、ホームページは、やっぱり専門的な知識が必要になってきます。

新しいサービスを開始しますってなったときにホームページに載せて、なるべくはやくお客様に知らせたいんだけど自分ではできない。

そんなことがブログではないんです。自分で更新して、すぐにお客様に知らせることができます。

これが僕がブログをおすすめする理由の1つです。

始めてみる気になりましたか!?

えっ!?ブログって調べてみたけどたくさんありすぎて、どこのやつを使えばいいかわからないって!?

おまかせください。これを使っておけば間違いないってやつを紹介させていただきます。

ブログ始めるならワードプレスがおすすめです。

ブログと聞くとアメブロを連想される方が多いかと思われます。

そのほかにはライブドアブログ、はてなブログなどブログには無料ブログと言われるものと自分で運営するブログに分けられます。

この無料ブログと自分で運営するブログの違いについて説明していきます。

無料ブログのメリットとデメリット。

無料ブログのいいところは、なんといっても無料だということ。無料であるが故にデメリットも、もちろんあります。

無料ブログというのはアメブロだったらサイバーエージェントさん、ライブドアブログだったらライブドアさんにお借りしてやっているものになります。

なので、ブログの中に広告が入ってしまったり、ブログがある日、突然消されるなんてこともあり得るわけです。

ちなみに僕は記事を1つだけ公開停止にさせられてしまったことがあります(泣)普通にダンスのこと書いていただけなのに(泣)

続いて自分で運営するブログのメリットとデメリットについて。

自分で運営するブログに関しては完全に自分のものになりますので消されることがありません。

広告も勝手に入れられることもありません。

すばらしいー。

一方、デメリットはというと無料ではない。

レンタルサーバーを借りる必要があります。独自ドメインも必要になってきます。※独自ドメインとはURLのこと。www◯◯◯.comみたいなやつのことです。

ちなみに、このブログはエックスサーバーからサーバをお借りして運営しています。なぜ、エックスサーバーなのかは次の章で。

ワードプレスでブログ運営してみる気になってきた習い事の教室の経営者さん、先生!レンタルサーバーはエックスサーバーがおすすめです。

なぜ、エックスサーバーなのか。

それは、10日間、無料でお試しができる。

ドメインが1つもらえる。独自ドメインを別にお金を払って取得する必要がないわけです。

そして、これがでかい!スマホ1台あればできちゃいます。

パソコンを持ってない方やスマホの方が文を打ちやすいって方にはもってこいです。

詳しくは、こちらのブログを見ると、スマホからの申し込み、ブログの開設方法が詳しく載っていますので参考にしてみてください。

合わせて読みたい

あとは、もっさりすることがない。俗にいう重いってやつですね。

値段だけ見ればエックスサーバーより安いレンタルサーバーなんて、たくさんあります。

しかし、安いレンタルサーバーは、アクセスが集中したときに重くなってしまうみたいなんですよね。

スマホとかで表示されるのが遅くて閉じちゃったなんてことありませんか!?

集客につながるかもしれないアクセスを、そんな理由で失いたくないじゃないですか。

なので、ほかのレンタルサーバーに比べると若干割高ですがエックスサーバーを使うことをおすすめします。

あー、今、アメブロでブログやってるんだけど、このブログ見てたらワードプレスでブログやってみたくなってきたなんて方は、こんなことも可能です。

アメブロからワードプレスに記事を移すことも可能。

今までアメブロで更新して来た記事をまんま移動する方法がこちら。

合わせて読みたい

この方法を使えば移せますので、最初、無料で手軽に始めて途中で移すってのもいいかもしれません。

だんだん、ブログを始める気になってきましたね(^^)

えっ!?でも本当にブログをやることによって生徒が増えるのかって!?

わかりました。ブログをやっていて集客に繋がったなって経験談をさせてください。

ブログからの習い事、教室への集客は遠回りをして来る。

正直、ブログから直接、集客に繋がって生徒が増えるってことは、あんまないです。

1番多いのが体験に来られた方がお家に帰られてからネットで教室のこと検索したらブログが出て来て読んで入会することに決めましたってのが多いですかね。

友達から話し聞いてブログ読んでとか。

ホームページとかだと、誰が書いているのかわからないじゃないですか。

ブログなら、確実に僕が書いているってのがわかるので、なんとなーくどうゆう先生なのかわかったりするのかもしれないですね。

集客に関しては、今回ブログを始めようってことで書いていますが、それだけじゃダメです。

生徒の数が、とんでもなくいる先生なんか見ると、やっぱりブログとかだけじゃなくチラシなんかも先生自身が作ったりと、めっちゃ動いてますね。

それをこないだ、スタジオのオーナーに話したら、みんな普通にやってるよって、やらなきゃ集まらないって言われてしまいました(^^;

同業者の皆さん、ブログに限らず、がんばりましょうね!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-教室, 習い事, 集客

Copyright© 人前で踊るのが苦手なダンス講師の日記♪ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.