スポンサーリンク

ブログ 仕事 集客

アメブロでブログ運営をしている方は広告を取らないとライバル会社の集客をお手伝いすることになる!?

どうも!ダンス講師 兼 ブロガーの川鍋裕輔です。

ブログをやられている方の大半の方が無料ブログを利用していると思います。

・アメブロ
・ライブドア
・FC2ブログ
・ヤフーブログ
・はてなブログ

あたりが有名でしょうか。

無料ブログの最大の弱点は広告が付いてしまうこと!?

無料でお借りしているので、しょうがないことなんですがブログのほうに自分の意志とは関係なく広告を入れられます。

中でもアメブロは、すごいです。

画面、上から動画が開いたりしますからね(笑)

その一方!ライブドアブログの方は有料であったプレミアムプラン無料にし誰でも無料でPC版ブログの記事下に表示される広告を非表示にできるようにしました。(スマホは別になります)

そして、あの超有名ブロガー、イケダハヤトさんがまだ東京で消耗してるの?ワードプレスからライブドアブログに引っ越しをしたのです!!

これによってブロガーの中ではブログやるならライブドアブログというような流れができたと言っても過言ではないような状況になりました。

無料ブログにある無料広告はライバル会社の集客をお手伝いしてしまう!?

無料ブログに貼られている広告のほとんどは検索して見に来てくれた方の検索ワードによって表示をされるようになっています。

例えば【自分の住む街 エステ】などで検索してブログを見に来ていただいたときに同じ街のエステ屋さんの広告が表示されてしまうわけです。

ちょっと不安になりますよね。

実際のところどうなんでしょうか!?

僕の場合、アメブロのほうで子供を伸ばすダンス講師@なべちゃんという名前でダンスに関するブログを運営しています。

ダンススクールの集客に関していうとですね、広告が付いていようがいなかろうが、あまり関係ありません。

理由といたしましては、保護者の方達の情報網ってすごくて自分の住んでいる街でダンスを習える場所ってだいたいわかってるんですね。

まして、インターネットを使って自分で情報を探しているわけですから広告で上がって来るダンススクールの情報なんて、とっくに知っているわけです。

習える場所も限られてますからね。

それでも僕が無料ブログの広告を外す理由!

アメブロの場合、有料プランで月1,080円(税込)を支払えば広告を外すことができます。

僕は毎月、お金を支払って広告を外しているのですが1番の理由はブログのデザインが崩れるからです!!

スクリーンショット 2016-05-03 21.48.54

自分なりに頑張ってカスタマイズしたブログがある日、突然崩れたりするわけです。

もうショックで!上でも書きましたが動画の広告が流れたりと見に来た人も見づらいだろうと思ったわけです。

それで、有料プランに入ることに決めました。

結論!

集客を目的としてブログ運営をしている方は広告は外さなくても大丈夫!

ブログのデザインにこだわってる奴はお金を支払ってでも広告を外せ!!

追記
スマホからのデザインまでこだわるならアメブロは向きません。スマホ版はカスタマイズできないので、ある程度いじれるライブドアや、やっぱりワードプレスがおすすめですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ, 仕事, 集客

Copyright© 人前で踊るのが苦手なダンス講師の日記♪ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.