スポンサーリンク

お金

ホームレス小谷にきりたんぽをごちそうしたら、お金に対する考え方が変わった。

どうも!ダンス講師 兼 ブロガーの川鍋裕輔です。

3月6日(月曜日)に春日部にある秋田料理を扱う居酒屋 伊勢やさんで【ホームレス小谷にきりたんぽをごちそうしよう会】というイベントが開催されるということで行ってきました。

img_8509

なぜ、今回そのようなイベントに参加しようかと思ったかと言うと、このホームレス小谷さん、ブロガーの間では、ちょっとした有名人なんです。

ホームレス小谷さんを知らない方のために、ざっくりと大雑把に説明すると

10年ほどお笑い芸人をしていたが売れずキングコングの西野さんから「じゃあお前ホームレスなったら売れるんじゃね?」みたいなことを言われ本当にホームレスになってしまった方になります。

そんなホームレス小谷さんのすごいとこ!

1.オンラインショップで自分を1日50円で売っています。

無料でウェブショップが作れるBASEで作った>「株式会社 住所不定」でホームレス小谷さんを1日50円で買うことができます。

1日50円ですよ!すごくないですか!?言えば引っ越しのお手伝いでも話し相手でもなんでもやってくれちゃうんです。

すごいとこ、その2.ホームレスなのに可愛いお嫁さんがいる。

そのお相手はTwitterのフォロワーさんで2回しか会っていないのに籍を入れてしまったそうです。

しかもですよ、ホームレスなのに結婚式まで上げているんです、この人。浅草の花やしき借り切って。

どこに、そんなお金あるの!?って思うじゃないですか!?

クラウドファンティングで支援してくれた方は結婚式に参加できますみたいな形で結婚資金を募って見事、式を上げてしまいました。気になる集まった金額。なんと約220万!!

式自体には、そんなにお金はかからず、100万ほど余ったそうで、その余ったお金はフィリピンの台風被災地に寄付しています。

すごいとこ、その3.ホームレスになってからのほうが芸人のときより裕福な生活になり20キロ太る(笑)

支援者が増える一方のようで、どんどんいい物を食べているみたいです。

すごいとこ、その4.ホームレスなのにグアムに行った。

もちろん自分のお金でではありません。

詳しくは、人の縁だけで生きるホーレス「小谷真理」。タダでグアムにまで行けてしまう彼の魅力とは?をご覧ください。

ここまで読んだ、あなた。どうですか!?ちょっとは、ホームレス小谷さんに興味が湧いて来たんではないでしょうか。

そんな、ホームレス小谷さんに僕が聞きたかったこと。

スポンサーリンク


それは、ズバリ!お金を稼ぐことに興味はないのか!?ということ。

この質問をしたところ食い気味に「まったくありません」という返答が返ってきました。

キングコングの西野さんはホームレス小谷さんについてお金についてこんふうに言っています。

信用は現金化できる

西野 これはおもしろいなと思って。全然お金いらないんですけど、こいつって何か知らず知らずのうちにこの(図でいう)クレジットがでかくなってるんですよね。
だからすげー信用されてるんですよ。現金化するときに……クラウドファンディング何回やった?
小谷 4回。
西野 4回やって4回成功してるんですよ。すごいなと思って、4分の4で。すごい有名人とかだったらわかりますよ、超有名人で、EXILEかなんかだったらわかりますけど、乞食がクラウドファンディング4回やって、4分の4てすげーなと思って。
(会場笑)
西野 「こいつ、金持ちなんだ」と思ったんですよ。要は、金持ちっていうかいつでも現金化できる。要は「信用持ち」ですね。信用って、その気になりゃ土壇場でお金にできるから、「だからこいつって人生うまく回ってるんだな」と思って。
お金がない人とかすごい困ってる人っていうのは、信用がないんだなっていうのを、最近思って。だから小谷ってこんな幸せそうなんだって。

ホームレス芸人小谷がお金に困らない理由をキンコン西野が分析 - ログミー より引用しました。

堀江貴文さんもお金について同じようなことを言っています。

 僕はよく「札束を持ってるか」と訊かれましたが、100万円以上の現金なんて見たことありませんよ。僕にとってお金とは信用の裏返しでしかないから、札束には何の興味もない。

堀江貴文氏 札束興味ない、100万円以上の現金見たことない | ガジェット通信 より引用しました。

お金持ちになりたい!そのために頑張っている!!でも、なぜか貧乏だって方は、1度、信用を得ることに力を注いでみるとなにかが変わるのかもしれませんね。

そんな、ホームレス小谷さんの夢

世界中の人の家族になることなんだそうです。

小谷さんは、1度、会った人はみんな家族と言っていました。

つまり僕も小谷さんと家族なわけです。

img_8475

家族がお金がなかったら助けますよね!?

ということで、次の目的地に行くのにスイカに残高がないというのでチャージしてあげました。だって、家族ですから。俺の名前は載ってないけどね(泣)

まとめ!

いろんな生き方がありますね。

お金がなくても幸せに暮らしている人を目の当たりにして、ちょっとだけお金に対する考え方が変わったような気がします。

最後に

自慢。

ホームレス小谷さんにTシャツに大きくサインしてもらっちゃいました。イエーイ♪

img_8483

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-お金

Copyright© 人前で踊るのが苦手なダンス講師の日記♪ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.