スポンサーリンク

ダンス

ダンスで使えるカッコいい曲を見つける方法と、おすすめのアプリを紹介します。

lgf01a201312290400

どうも!ダンス講師 兼 ブロガーの川鍋裕輔です。

日頃、ダンスレッスンをしていて生徒さんからの質問で多いのがレッスンで使っている曲について。

なんていう曲ですか!?

誰の曲ですか!?

どうやって、こうゆうの見つけて来るんですか!?

などの質問をよくされます。

ということで、今回の記事は、簡単に曲名、アーティスト名を調べられる方法やダンス講師である僕が、どうやってレッスンで使うカッコいい曲を見つけてくるのかをまとめていきたいと思います。

たまたま流れて来たダンスで使えそうな曲の曲名、アーティスト名が知りたいときは、このアプリがおすすめ!

たまたま、テレビやラジオから流れて来た曲。

カッコいい!なんて曲だろう。そんな経験したことありませんか!?

そんなときに役立つアプリの紹介!

その名もShazam(シャザム)

Shazam - 音楽認識
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: 無料

Shazam-Androidはこちらから

このアプリを音楽が流れているときにかざせば、なんていうアーティストが歌っている、なんていう曲か教えてくれます。

ほかにも、YouTubeの検索も自動してくれたり歌詞なんかも調べてくれてくれます。

さらに無料で聞けるアプリまで教えてくれちゃうんです。

Spotify -音楽ストリーミングサービス
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: 無料

 

Google Play Music
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: 無料

GoodPlayer for Androidは、こちらから

個人的には、このアプリ。YouTubeでダンスの動画を見ていて気になる曲が流れたときに使うことが多いです。

このアプリがなかった頃はYouTubeで気になる曲を見つけたときは、コメント欄を全部チェックして曲名を調べてました。

ダンスの動画のコメント欄を、よく見て見ると「この曲名教えてください」みたいな、コメントがあって、それに答えてる人がいるんですよね。

テレビやラジオから流れて来た曲で気になった場合は、わざわざテレビ局、ラジオ局に電話して聞いてましたからね(笑)

この、アプリのおかげで、ダンスレッスンで使う曲の幅が間違いなく広がりました。

絶対に入れておいて損のないアプリです。

続いては、ダンスジャンルごとに使える、なんかカッコいい曲ないかなーって、ときに使える、おすすめアプリの紹介!

学校の文化祭、結婚式の余興、会社の忘年会。ダンスを披露しようと思うんだけど、使う曲が決まらない。

そんな、あなたに、ぴったりのアプリの紹介。これさえ、あれば世界中の音楽をジャンルごとに聞けちゃうんです。

その名も、Shoutcast

All Radio for Shoutcast
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: 無料

 

このアプリは海外の音楽専門FMチャンネルを楽しめるアプリになります。

気になる音楽ジャンルの数は、なんと20種類以上!!

もちろん、このアプリを通して、曲名、アーティスト名だって、わかっちゃいます。わざわざ調べる必要がありません。

お気に入り機能もあるので登録しておけば次回から気に入った音楽ジャンルを流しているラジオ局にスムーズにアクセスすることもできます。

海外の、ラジオ局って、ずっと音楽流しっぱなしの局がけっこうあるんですよね。

それが、このアプリ、1つで全部聞けちゃうなんてすごいです。

これさえあれば、今まで出会ってこなかった、カッコいい曲に必ず出会えるはずです。

ダンスをやられている方は練習のときに使うのも楽しいですよ。知らない曲で、即興で踊る練習なんかに使えます。バトルの練習に最適です。

Androidの方は、こちらがおすすめです。似たようなアプリになります。

スポンサーリンク


ダンスで使えそうな新譜のカッコいい曲を調べるときはYouTubeが便利。

【洋楽 ヒットチャート】などのキーワードで検索すると、週ごとにランキングをまとめた動画がけっこう出てくるんです。

こんな感じのが。

PVも同時に見れて流行りのファッションもチェック出来るので便利です。

ほかにも、YouTubeでは、こんな方法で曲を探すことも出来ちゃいます。

自分が踊っているダンスに合った曲を見つけるには、これ。

【ヒップホップ 80年代】や【ロックダンス 曲】などキーワードで検索すると、リストにまとめられたものが、ズラーっと出てくるんです。

img_8457

これも、けっこう使えますよ。

ヒップホップ、ハウス、ブレイキン、ワック、ロックと基本、どんなジャンルでもリストにまとめられたものが出て来るので自分で踊るジャンルで検索してみてください。

ほかには、リミックスバージョンだって見つけられちゃいます。

自分のお気に入りの曲があればぜひ【お気に入りの曲名 rimix】で検索をしてみてください。

こんな、カッコいいドラえもんの曲だって見つけることが出来ちゃいます!

まだまだある!ダンスで使えそうな曲の見つけ方。

続いて紹介するアプリが、こちら!

SoundCloud

SoundCloud: 音楽&オーディオ
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: 無料

Androidは、こちらから

こちらのアプリは音楽共有サービスになります。

アマチュアからプロまで音楽クリエーターの人たちが、作った曲を自由にアップしています。

カテゴリーごとやキーワードで曲を探すことも可能。

自分の知らない曲と出会える機能、EXPLOREという機能もあります。これが、おもしろい。

■SoundCloudの詳しい使い方は、こちらから。■

そして、これがダンスで使えそうな曲を見つけ出す最強ツールだ!!

小林克也

enn1604211200011-p1

ラジオDJ Best Hit USA · FUNKY FRIDAYなどのパーソナリティ。

音楽に関する知識は豊富で数々の名言を残している。

出会えれば、きっと納得のいく曲を見つけることができるだろう。ただし会える確立は非常に低い。こちらは、僕も使用したことがないツールになります。

まとめ!

ダンスを踊るときの曲を見つける方法やアプリの紹介いかがだったでしょうか!?

ダンスを踊るときの選曲って本当に悩むんですよね。

そうゆうような同じ悩みを持っている方のお役にちょっとでも立てたら嬉しく思います。

最後に。

最近は、上で紹介した方法を以外にも、インスタグラムや各種SNSで流れて来るダンスの動画なんかで使われている曲をレッスンで使ったりもしています。

海外のダンサーさんの動画、カッコいいんですよね。

ぜひ、そうゆうのもフォローしてチェックしてみてください。

すごく、カッコいい曲が見つかるはずです。

最後まで、ありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ダンス,

Copyright© 人前で踊るのが苦手なダンス講師の日記♪ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.