どうも!ダンス講師 兼 ブロガーの川鍋裕輔です。
先日、ネット配信係 兼 受付をした畳の上の音楽会in春日部駅西口 山蕗、このイベントで豆コロを販売していた野口農園の野口さんとお話をしていたところ味噌作りのイベントをやるというので、たこ焼き なべ三のオーナーと一緒に体験に行ってきました。
味噌作りにゴミは出ない!?
まず味噌作りの会場となる場所について用意されていたのが事前に煮ていた大豆!その時間なんと10時間!!
こちらが、その豆になります。
何粒か食べさせていただいたのですが、もしかして※仙豆!?って疑ってしまうほど食べた瞬間に元気がでました。美味しかったです。
※仙豆(せんず)とは、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』に登場する架空の豆である。
仙豆の特徴は、その非常に高い回復作用である。ただし、病気は治せず外科的な負傷のみである。
作中では、第23回天下一武道会でのマジュニアとの戦いや、ベジータとの戦いで重傷を負った悟空を一瞬にして全快させる[5]など、過酷な戦闘を繰り返す戦士たちを幾度となく助けた。傷だけでなく骨折にも効果があり、首の骨を折られた孫悟飯も一瞬で完治した[6]。ビーデルに使った時は折れた歯も再生した[7]。ただしヤムチャや天津飯のように古傷を持つ者は、その傷跡までは回復しない。引用 - Wikipedia
その煮る際に出た煮汁は洗剤の変わりとして昔の人は使っていたそうです。先代の知恵ってやつですね。余すことなく使える味噌作り、う〜ん、エコです。
味噌作りに欠かす事の出来ない大豆と麹を混ぜる
次に10時間煮た大豆と麹を混ぜていきます。
今回の味噌作りに用意された大豆は約17.5キロ。麹8.5キロになります。大豆は煮るときに水を吸っているので約2.2倍の38.5キロになっているそうです。
混ぜた大豆と麹をミンチ状に
川鍋裕輔さん(@kawanabeusk)が投稿した動画 -
味噌作りは、ハンバーグ作りにそっくり!?
続いて、ミンチ状にした大豆と麹を混ぜたものをハンバーグを作る要領で空気を抜いていきます。
僕もやりましたよ。
マスクに白いのを頭に巻いているのが僕です。
空気を抜いたら樽に詰めていきます。
その上から防腐剤、カビ防止の粗塩をまんべんなく、ふりかけていきます。
で、空気に触れないよう上からラップを。
そして、最後はふたをして寝かせるだけです。
完成は半年後!
楽しみです。
気になる料金は味噌作り体験参加費1,000円、子供(5歳以下)500円
頒布5キロ、4,000円。
次回は予定は、まだ未定とのことです。
番外編
味噌作りを一緒にしてくれたスタッフさんに質問しまくっている姿を撮られてしまいました。ブログに載せる気、満々だったので気合い入れて質問しまくりました。
このまま寝かせて約半年後だ~~☆ pic.twitter.com/j6s8LVabBs
— たこ焼き居酒屋 なべ三 (@izakayanabesan) 2016年2月28日
味噌作りが終わってからは、おやつタイム。美味しかったー。
味噌作りのあと、安納芋を頂きました。
こーやって焼くのは格段に美味し~~い☆ pic.twitter.com/keQ2EATmaM— たこ焼き居酒屋 なべ三 (@izakayanabesan) 2016年2月28日
前回、野口農園に来たときにも遊んでもらったわんちゃんたちとも、また遊んで来ました。
子犬たちは、もう少しで里親の元へ行ってしまうということなので次、来たときには会えないかも。ちょっと寂しくなりますね。
野口農園さんの場所はこちら。〒344-0134 埼玉県春日部市立野724−1 電話→080-4357-0096