スポンサーリンク

習い事

ダンススクール入会のタイミングは、いつがベスト!?

川鍋裕輔
どうも!ダンス講師 兼 ブロガーの川鍋裕輔です。

ダンススクールに入会するベストなタイミングを知りたい方へ。

ダンススクールに入会したいと思っているが、いつ入会しようか迷っている。

あと、なんか、この時期に入会するのは避けた方がいいなどがあれば知りたい。と考えていませんか?

本記事では下記の内容でダンススクールの入会のタイミングについて解説します。

この記事を書いている僕はダンススクールで講師を務めて10年以上。

たくさんの先生、スタッフと入会のタイミングについて話し合ってきたので記事の信頼性に繋がると思います。

スポンサーリンク

ダンススクール入会のタイミングは、いつがベスト!?

3つのパターンで入会のベストタイミングを紹介します

うちの娘にもダンスを習わせようと思ってるんだけど、ダンススクールなんて年中、入会受付けしてるんだから、いつ入会したって同じなんじゃないのか!?
先輩
川鍋裕輔
先輩!それが全然違うんですよ!!入会のタイミングを間違えると満足度に大きな差が生まれるので注意してください。これから紹介するタイミングで入会すれば間違いなく満足することができます。

ダンススクール入会タイミング

  • 発表会終了後
  • 新学期
  • 季節の始め

この3つの時期が入会するのにもっともおすすめなタイミングになります。

スポンサーリンク

1から習いたいなら絶対に、このタイミング!

ダンススクールで行われるレッスンは、1回で完結するレッスンと数回にわけて1曲完成させる2つのパターンに別れます。

1回で完結するレッスンは、いつ入会しても、みんなで1から学べますが、数回に分けて1曲完成させるようなレッスンだと途中から入会した場合は、そうは行きません。

発表会直前などに入会してしまうと発表会の練習が中心のレッスンになるので初心者の人に取っては、レッスンが受けづらいかもしれません。

そうならないためにも、発表会直前の入会は避け発表会終了後に入会するのを、おすすめします。

ダンススクールによっては発表会の練習に集中したいということで発表会前は入会をお断りしているところも多いです。

学期末や季節の終わり目なども同じ理由で、1から習いたいって人にはおすすめしません。

ダンスがある程度完成している中に途中から混ざるのは、けっこう大変かもな。
先輩
川鍋裕輔
はい。勉強で言うと、みんなは一桁の足し算引き算から勉強してるのに、2年生や3年生から学校に通い出して、いきなりかけ算や割り算やらされるようなもんですからね。
1回で完結するレッスンをしているダンススクールを見抜く方法ってあるの!?
先輩
川鍋裕輔
見抜く方法ですか。。。

ダンススクールに入会する前に、ここをチェック

料金システムで見極める

ダンススクールには月謝制、受け放題、1回いくらと様々な形の料金システムが用意されています。

この料金システムを見ることによって、いつ入会しても1からダンスを学べるかどうか、ある程度見極められる方法があるので紹介します。



レッスンの見分け方について

・月謝制のところは、ほとんどのダンススクールが数回で完結(1曲完成)させるような形のレッスンになっているので入会するタイミングを間違えないよう気をつけましょう。

・受け放題、1回いくらという料金システムの場合は毎週、固定の生徒さんだけとは限らないことが多いので比較的、1回完結型のレッスンをしているスクールが多くなります。

じゃあ、うちの娘は、そのつど料金を払うシステムのダンススクールに通わせればいいわけか。
先輩
川鍋裕輔
いや、先輩。キッズの場合は、ほとんどの場合が月謝制なんですよね。なので、発表会終了後や新学期、季節の始めが入会のベストなタイミングかと。。。それ以外ですと。。。

タイミングが合えば新しい先生が来るなんてことも

新しいクラスを狙う

ダンススクールというのは、けっこう先生の入れ替わりが激しいので運が良ければ新しいクラスの開講のタイミングと入会したいと思っているタイミングが合うことも考えられます。

ダンススクールのタイムスケジュール(時間割)を見て空いている時間があれば思い切って新しい先生が来る予定はないのか聞いてみるのもありです。

新しい先生なら間違いなく1から教えてくれそうだな。
先輩
川鍋裕輔
どの先生も、これから頑張るぞ!と気合いを入れて来るので、丁寧に教えてくれること間違いなしです。あと、ほかにはですね。。。

ダンススクールに入会するタイミングはキャンペーン中がおすすめ

経済的にも大満足

キャンペーン中であればスクール全体で新規の生徒さん獲得に向けてスタッフ、先生達が話し合いをしているはずなので、初心者の人が1から学ぶことが出来て、さらに楽しめるようなレッスンをしてくれるはずです。

しかも!キャンペーン中であれば入会金が無料だったり、月謝半額やレッスン着プレゼントなどの企画もやっているはずなのでお財布に優しく大満足できること間違いなしです!

キャンペーンとは逆で、この時期の入会すると損するぞってのもあれば、それも教えてくれ。
先輩
川鍋裕輔
入会すると損する時期ですか。。。

スポンサーリンク

ダンススクールの入会のタイミングを間違えると損します

5月8月12月1月に入会すると損する可能性があります

ダンススクールによっては、レッスンの回数を月4回という考えではなく年間52回などの考え方で計算をしているところもあります。

すると、どうなるのかというと、GWやお盆休みなどで月に3回しかない場合でも4回分の料金を取られる可能性が出て来ますので注意してください。

月の途中の入会でも同じことが言えるので注意が必要です。

なるほどね。
先輩
川鍋裕輔
それを心配してか、うちに来る生徒さんは月末に体験に来て翌月から入会されるって方も多いですね。

ダンススクール入会のタイミング最終章!

入りたい時が入り時♪

家電業界には、このような格言があります。

世界家電学会の格言(’09モスクワ)

カイタイトキガ、カイカエドキ〜。

テレビ番組アメートークでチュートリアルの徳井さんが言った言葉なのですが最終的には、これだと思います。

ダンスやりたい!ダンススクールに行こう!そう思った時が入会するときです!!

ダンススクール入会のタイミング番外編

長期代行を出しているクラスを狙う

有名な先生になると、アーティストの全国ツアーのバックダンサーに行ったり海外に呼ばれたりで長期の休みを取る先生がいらっしゃいます。

そんなときがチャンスなんです!

長期の休みといっても、ほとんど先生が代行の先生を用意して、その先生に休んでいる間レッスンをしてもらいます。この代行なんですが正直ほとんどの場合、レッスンを受けに来る人がいないんです。なので、マンツーマンで指導してもらうなんてことも普通にあります。さらに、代行の先生が毎週違うなんてことも。

それは超贅沢だね。
先輩
川鍋裕輔
はい。実は、この方法、僕が若い頃にダンススクールに入会するときに使っていた方法なんです。ほとんどマンツーマンのレッスンで、どの先生も自分に足りない部分、こうゆう練習したら上手くなるんじゃないかなどを細かく指導してくれました。代行と言っても、その先生が信頼してお願いして来てもらっている先生なので実力は折り紙付きです。

最後に

今回の記事は、ダンススクールに入会するタイミングについて、まとめてみました。

損をせずにお得に入会したいって方。1から丁寧に指導してもらいたいって方は参考にしていただけると嬉しいです。

そんなの気にしないって方は、すぐに入会してダンスを楽しんでいただければと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-習い事

Copyright© 人前で踊るのが苦手なダンス講師の日記♪ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.