広告 軽自動車 過走行車

過走行車20万キロ近い軽自動車を車検に出した結果。。。かかった費用は!?

8f00ef81-feb1-4e7a-a94a-4ae025a4bd25-4156-0000026a67096a7c_tmp

どうも!ダンス講師 兼 ブロガーの川鍋裕輔です。

免許を取得して初めてのマイカー購入を検討。

中古車情報誌を見て、これカッコいいじゃん!100万かー。ローンで買うとして。。。

100万➗36回(3年)=毎月の支払い約27,700円ぐらいかー、意外に安いじゃん!いけるな。なんてシュミレーションをしている人もいるんではないでしょうか。

僕も免許を取ったときは、そんなことやってました。

セルシオ、シーマ、プレジデント、どれにしようかなみたいな。

今の子は、ヴェルファイアやハリヤーでシュミレーションするんですかね。これならいけるなって。

でもね、そのシュミレーションうまくいかないことがほとんどなんです。

車の維持費って、思ってる以上にお金がかかるんです。

上のシュミレーションの場合、3年でローンを完済する形になっています。

ということは。。。

車検が必要になってきます。

この、車検ってのが、けっこう高額なんです。

どのくらいかかるのか!? 

過走行車20万キロ近い軽自動車にかかった車検代を公表します。

去年の10月におこなった3回目?4回目?ですかね、の車検代。。。

ズバリ!98,203円でしょう!!

bc7bccd7-0830-493c-ab5e-3c17eb8bf570-4085-00000263d6cfb155_tmp

過走行車18キロ越えの軽自動車ダイハツムーヴの車検明細書のコピー

検査料/検査諸経費用計算金額
自賠責保険料(24ヶ月)26,370
重量税印紙代6,600
検査・登録印紙代1,100
自動車税
リサイクル料
郵便切手代
諸経費合計34,070
検査料14,040
会員割引
早期割引
エコ・平日・遠方来店割引−3,000
検査料等合計金額11,040
作業名個数部品代工賃金額
左外タイロッドエンドブーツ交換5003,0003,500
右外タイロッドエンドブーツ交換5003,0003,500
左ロアーボールジョイントブーツ交換7305,0005,730
右ロアーボールジョイントブーツ交換7305,0005,730
ブレーキフルード交換2,3002,0004,300
44B19L バッテリー交換7,4004507,850
エアーエレメント交換2,4002,400
エンジンオイル交換
プラグ交換8303,2005,690
スーパーLLC補充2,0002,000
ヘッドライド光軸調整 右LOW
1,0001,000
ヘッドライド光軸調整 左LOW1,0001,000
右ヘッドライト磨き1,0001,000
左フォグ球交換1,8001,800
F・左ワイパーブレード1,0801,080
F・右ワイパーブレード1,0801,080
R・右ワイパーブレード750750
サンフレア(非常信号器具)交換750750
小計合計49,160円
消費税3,933円
追加整備合計53,093円
支払合計金額98,203円

証拠画像がこちら。

img_8416

けっこうかかりますよね。

追加整備代がかからなければ5万ほど済むのですが車検を通すための整備代でプラス5万円オーバーに。

しかし、こればかりはしょうがない。

過走行車ですから。多少のガタは出てきます。

今、まあ、このぐらいならと思った、あなた!

これは悪魔で軽自動車のお話。

車は排気量が大きくなれば大きくなるほどお金がかかります!

ダイハツ ムーヴに乗る前は3ナンバーの2,500ccの車に乗っていたのですが、この車のときは車検に毎回、約20万円かかっていました。

車高を下げていて車検のたびに新品のタイヤをいれないと車検が通らなかったのが主な原因です(笑)

それ以外だと税金。全然値段、違いますからね。

過走行車で排気量の大きい車を購入しようとしている方は、それなりに覚悟したほうがいいですよ。

車検のときに一気にお金ふっ飛びますよ。

ちょっとでも車検費用を安く済ませたい方は郵便番号を入力するだけで、そこの地域で車検が受けられる業者の値段を比較してくれる 安い車検店舗が見つかる。車検の比較&予約サイト【カーセンサー】 をどうぞ!検索するだけなら登録も不要です。

過走行とは関係ありませんが車は排気量によって保険料、ガソリン代も全然違ってきます。

以前、乗っていた2500ccの車と今、乗っているダイハツ ムーヴと比べると倍以上違います。

これマジで!!

合わせて読みたい
損をしない走行距離20万キロ過走行の軽自動車との付き合い方と別れ方について

走行距離20万キロ過走行の軽自動車を所有しているのだが、今後経済的な負担をちょっとでも少なく済ませるためには、このまま乗 ...

続きを見る

最後に。過走行車20万キロ近い軽自動車を車検に出して思ったこと。

愛車と1日たりとも離れたくないって人には過走行車はおすすめしません!

過走行でガタが来るのは仕方ないこと。

仕方ないことなのですが、そうなってくると整備に数日かかることも出てくるんですね。

1日車検なんて言いますが、あれは整備の整っている車だけ可能で、そうじゃない車はパーツを取り寄せなきゃいけない場合もあって数日、入院するなんてこともざらなわけです。

今回、僕のダイハツ ムーヴもパーツの取り寄せで数日入院しました。

入院っていっても2年に1回でしょ。そのぐらいならって人には過走行車、車検代がちょっと割高になりますがトータルで考えるなら新車なんかを買って乗るより全然安いのでおすすめです。

今回、リアルな車検代を公表しましたので過走行の車の購入している方の参考になってくれれば幸いです。

過走行車を所有していて車検をどこに出そうか悩んでいるという方は、登録しなくても無料でおおよその車検費用がわかる  安い車検店が見つかる。車検の比較・予約サイト【カーセンサー】 で調べてみるのも良いかなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

川鍋裕輔

ダンス講師・ブロガー【経歴】月謝製のレッスンで、ひとクラス最高40人集客▶︎ダンススタジオグレア責任者▶︎総合格闘技クールチャンプチーフインストラクター▶︎フィットネスクラブスポフレ21インストラクター育成担当●集客・ダンススタジオのプロデュースが得意です

-, 軽自動車, 過走行車

\安い車検店が見つかるカーセンサー/
費用の目安も確認できます!
Webで車検店舗を見る
\安い車検店が見つかるカーセンサー/
費用の目安も確認できます!
車検店舗を探す