スポンサーリンク

軽自動車 過走行車

ダイハツ ムーブ(軽自動車)過走行車の走行距離が175,000キロを超えました!

img_7786.jpg

どうも!ダンス講師 兼 ブロガーの川鍋裕輔です。

世間はゴールデンウィークですね。

家族や恋人、友達とお出かけ。

そんなとき車があったら便利ですよね。

今年は、もう無理だけど来年はマイカー買って、みんなでお出かけするぞって方、予算はどのくらいをお考えでしょうか。

予算がそこまでない。過走行車、多走行車でもいいかな。でも故障とか多そうとお悩みの方に過走行車に乗ってきた僕が、どんな乗り方、メンテナンスをしてきたのか書きたいと思います。

1.平成20年式ダイハツ ムーブ(軽自動車)過走行車、長く乗りたければこう乗れ!

ダイハツ ムーブ

わたくしが日頃の足として使用する際に心がけていることは、ちょい乗りをしない!

近所のコンビニに行くのに車で行くとかは、なるべくしないようにしています。

通勤で片道50キロぐらい走るので、それがいいのかなと思っています。

2.ダイハツ ムーブ(軽自動車)過走行車はDQN乗り禁止!

信号待ちの度にP(パーキング)やN(ニュートラル)に入れないようにしています。

これAT(オートマ)に悪いっていいますからね。

スポンサーリンク


3.エンジン回転数について

これは諸説あるのですが僕は基本あまり回しません。

回して3,000回転です。

これは、ダイハツ ムーブでもカスタムじゃないとタコメーター(エンジンの回転数を確認するもの)が付いていないので普通のに乗っている方は確認することができません、すみません。

平成20年式ダイハツ ムーブ過走行車のオイル交換の目安

だいたい7,000キロから8,000キロほどでオイルとエレメントのほうをディーラーのほうで交換してます。

買ったときは1万キロ以上、走ってから交換してました(笑)

検索すると高いオイルも出てきますが使っていません。

昔は0W−20とか見てエンジンの保護や音に気を使って選んでたんですけどね。今は完全にディーラーです。

こうゆうのもダイハツ ムーブにしてからは使わなくなっちゃいました。

中古の過走行車、不安だなって方におすすめする車は!?

ズバリ!高年式の過走行車です。

高年式の過走行車であれば一回に乗る距離も長かったことが予想されるので、ちょい乗りはしていないはず。

停車する回数も少なかったことが予想されるのでDQNの方々が乗るような信号待ちのたびにP(パ−キング)やN(ニュートラル)に入れていなかったと考えられます。

お店に行ったときは記録簿が付いていたら見るようにしましょう。

車検のときに、どんなことをやったのかわかりますから。

女性の方は車が好きな男性を連れて見に行くことをおすすめします。

車の購入を考えている皆さん。来年は車に乗って今年以上に楽しいゴールデンウィークを過ごしましょう!

17万キロオーバーのダイハツ ムーブ!まだまだ、がんばります!!軽自動車サイコー。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-, 軽自動車, 過走行車

Copyright© 人前で踊るのが苦手なダンス講師の日記♪ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.