スポンサーリンク

未分類

冷凍保存しても高温でも栄養価は変わらない!?納豆菌は死なないようですが。。。

どうも!ダンス講師 兼 ブロガーの川鍋裕輔です。

先日、成人の生徒さんから「大豆好きですか!?」と聞かれました。

 

わたくし大豆、大好きです。

大豆の大と大好きの大がひっかかってることに、みなさん気づきましたか!?(笑)

。。。

はい、どうでもいいですね。

僕は特に納豆が好きだということを伝えると。

その質問をされた生徒さんも納豆が大好きなようでスーパーなどで納豆が特売で販売されているとき、まとめ買いをして冷凍保存しておくんだそうです。

これを聞いて川鍋思いました。

うちの母親も納豆冷凍保存してるけど栄養価は納豆菌は大丈夫なのかって!?

美味しいのはもちろんですが身体にいいのもあって食べてたりするじゃないですか。

納豆に含まれる栄養って、納豆菌って冷凍に関してどうなのか!?

ということで調べてみました。

結論!

納豆菌は冷凍でも高温でも死なないらしい。

酸やアルカリにも強く寿命も長いらしい。

栄養価も変わらないらしい。

なんじゃこいつら!無敵か!!

まるで伝説のスーパーサイヤ人ブロリーみたいだな。

なーんて感心してたのもつかの間、今度は破壊神ビルズ様が何人も現れました。

冷凍した方が栄養価が上がる食べ物まとめ

野菜は冷凍した方が栄養価が上がる!マジか。

lgf01a201306191700

ただし、高温に関しては電子レンジを使う場合は栄養価が失われるなんて意見もあるようなので注意が必要かもしれません。

マイクロ波がどうたらこうたらで賛否両論あるみたいですけどね。

みなさん、食べ物は賢く美味しく摂取して、いつもでも健康で若々しくいましょうね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-未分類

Copyright© 人前で踊るのが苦手なダンス講師の日記♪ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.