スポンサーリンク

未分類

時間を、ちょっとでも長く感じたい人におすすめなこと。

どうも!ダンス講師 兼 ブロガーの川鍋裕輔です。

皆さん、ゴールデンウィークどのように過ごしたでしょうか!?今年は最長9連休の人もいるそうで羨ましいかぎりです。

わたくしは、水、木、土と3日間お休みだったのですが水曜はダンスを習いに来てくれている子供たちの発表会で熊谷市に。

img_8638

木曜日は日頃お世話になっているキッズダンスで有名なJ-STYLEというスタジオのコンテストチームがコンテストに出るというので我孫子まで勉強も兼ねて応援に行ってきました。

img_8650

毎日、同じような生活を送る中で普段とは違うことをするって、あれですね。めちゃくちゃ1日が長く感じますね。

普段、寝るような時間帯に起きて、普段行かない場所に行く。

行く前は、正直だるいんです!

でもですね。その日、一日が終わる頃、家でビールでも飲んでる頃ですかね。

なんか、その日、1日が充実したような気分になるんですよね。

ということで、今回の記事は人生を充実させたなって気分にするためにも日頃、行かないようなとこに積極的に行こう!ってお話です。

スポンサーリンク

人生を充実させるために毎年、同じ場所に旅行に行くのをやめよう。

これやってる人、多いですよね。

毎年、行ってるから、ある程度お店も知ってるし泊まる場所も一緒みたいな。

これって家にいると変わらなくないですか!?

なので、わたくしの場合は旅行ではないのですが、ダンスのですね、コンテストの会場がなるべく前回行った場所とは違うところに行くようにしています。

通勤の道もちょこちょこ変えるようにしています。たまに道に迷って遅刻していますが(笑)

これだけでもですね、その日、1日長く感じるんですよ。

毎日、同じ道で通勤して同じ仕事して休みの日は1日中ごろごろって方は1度やってみてください。

過ぎて去って行く時間が普段より長く感じるはずですから。

スポンサーリンク

そもそも、なんで時間があっという間に過ぎていくように感じるのか!?

大人の皆さんなら共感してくれるはず。年々、1年が過ぎ去るのがはやくなっていきませんか!?

あれ!?ついこないだ、新年明けたばかりなのに、もう師走!?みたいなね。

あの現象がなぜ起こるのか!?

調べてみたら、こんなものが出てきました。

年をとるほど時間が早く経つように感じる。言われてみれば何となくそう感じるこの現象を「ジャネーの法則」と呼ぶそう。

【朝礼ネタ】ジャネーの法則とは? ~年をとるほど1年が短く感じるのはなぜ?~(スピーチ実例つき) | 朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” より引用しました。

なんだそうです。

で、ジャネーの法則について調べてみると、このようなものが出てきました。

時間が過ぎるのが早く感じる理由はあります。その一つとしては、生活に新鮮味がなくなるということです。

子どもの頃はまだ知らないことが多く、毎日のように新しい経験や発見があるでしょう。しかし、大人になってしまえば知り尽くしてしまうものが多く、そのような新しいものに出会えるチャンスは少なくなります。

人は未経験のものをやっているときは、それが強く意識に残り時間が長く感じるもので、慣れてしまえばそれによって時間の長さも気にならなくなり、早く感じるようになります。

結果的に、子どもの頃は新しいことが多いので時間が長く感じるようになり、大人になれば新鮮味のあるものに接する機会が少なくなり、時間があっという間に過ぎ去ってしまうのです。

ジャネーの法則!大人になると時間が経つのが早く感じる3つの理由 より引用しました。

うーん。人生は充実させたい!でも毎日、新しい経験や発見なんて、なかなかないですよね!?

あっ!でも、これをやれば毎日新しい発見があるかも!!

それは。。。

ブログ!

人生を充実させるために毎日を新鮮に感じるためにブログって(笑)って、お思いになられると思うんです。

でもですね、確実にブログはあなたの生活に新鮮さを与えることの出来るツールになります。

なぜなのか!?

それは、ブログをやればネタを探すので毎日が新しいこととの出会いになるんです。

ブログのために出かけたりしますから。

これマジですよ。

ブログ、マジでおすすめです。

最後に。

たった1度きりの人生!できることなら誰だって充実させたいですよね。

たくさんのことを経験して、たくさんの場所に行って、長ーく、充実した人生だったなと感じられるような人生を送っちゃいましょう(^^)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-未分類

Copyright© 人前で踊るのが苦手なダンス講師の日記♪ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.