スポンサーリンク

子供 幼稚園選び 教育

幼稚園選びは、それほど重要じゃないと思う。

どうも!ダンス講師 兼 ブロガーの川鍋裕輔です。

年齢と共に周りにいる友人もどんどん結婚していきパパ、ママになり今では僕の周りでは独身の人の方が珍しい状態にあります。

そうなって来ると友人同士で集まったときに決まって出てくるのは子供の話し。

あそこの幼稚園どう!?

子供にダンスを教える仕事をしているので日頃から園児とは接点がある僕は、たまーに友人から、こんな質問をされることがあります。

「◯◯幼稚園ってどうなの!?」

これは、たぶん生徒に、そこの幼稚園に通っている子がいれば、どんな感じなのか!?いい子なのか!?を聞きたいんだと思うんです。

同じ幼稚園に通う子供は似てくる!?

確かに園児の生徒を見てると同じ幼稚園に通う子供は僕への接し方が似ているような気がします。

やたら話しかけて来ることが多いところ

まったく話しかけてこないところ

わからないところがあれば積極的に質問してくるところなど。

接し方ではありませんが、どの子もスタジオ中、走り回って言うこと聞いてくれないなー、なんてところもあったりします。

子供は接する大人によって変わる!?

話しを、しっかりと聞いてくれる先生が多いところであれば積極的に話しかけてくるような子供になるだろし。

そうゆう先生がいないようなところであれば逆に話しかけて来なくなるだろうし。

そうゆうのを気にして僕の友人含め子供を持つママ、パパは幼稚園選びに慎重になるんでしょうね。

大事なのは幼稚園より小学校!?

公立の小学校に進学した場合、同じ街にある評判のいい幼稚園に通っていた子から逆に評判の悪い幼稚園に通っていた子まで全部集まるわけです。

学校の先生と過ごす時間も幼稚園のときより長くなります。

学童に通う子もいるでしょう。

そこで受ける影響といったら、幼稚園のときとはレベルが違うわけです!!!

幼稚園の頃は、すごく真面目に一生懸命なんでもやってたのに小学校に上がって、あれ!?って、なっちゃう子もいるし。もちろん逆もあります。

年によっても違う!

退職される先生もいますからね。

幼稚園のほうで教育方針をしっかりと固めて子供たちの接し方など徹底して統一しているような幼稚園でない限り、年によっても、だいぶ変わってくるはずです。

まっ、結局は運だよね(笑)

となると、結局は幼稚園、小学校なんてのは受験して私立にでも行かない限り運だと思うんです。

あとは、やっぱりご両親がどうであるかですよね。

なんだかんだ1番、子供が影響を受けるのはママ、パパだと思います。

main

僕の友人達よ、子供たちに、いい影響を与えられるように一緒がんばろう!

追記
僕は友人の子供に会ったときに必ずと言っていいほど言うことがあります。

プレッシャーになっちゃう子もいるかもしれないんだけど「君のパパ、ママは学生時代すごかったんだぞ!だから君も、やればなんでもできるぞ。」って。いい影響というか。そうなんだー、やれば僕は私はなんでもできるんだって、ちょっとでも今以上に自信を持って物事に取り組んでくれたらいいかなーって。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-子供, 幼稚園選び, 教育

Copyright© 人前で踊るのが苦手なダンス講師の日記♪ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.